素体や頭が変化するアニメーションファイルを作成したい

デフォルトの状態では衣装や髪はModuar Avatarで素体や顔と分離されており,そのままアニメーションファイルを作成しようとすると,素体と頭部のみシーン上で移動が発生し衣装等の破綻が発生します

そのため,お手数ですが以下の手順でアニメーションファイルを作成願います。

  1. ヒエラルキーからアバターのプレハブを右クリックし, Modular Avatar > Manual Bake Avatarをクリックします。 ヒエラルキーからアバターのプレハブを右クリックし, Modular Avatar > Manual Bake Avatarをクリックします。 ヒエラルキーからアバターのプレハブを右クリックし, Modular Avatar > Manual Bake Avatarをクリックします。

  2. Z方向に2ずれたアバターがクローンされます。この時,Modular Avatarがクローンアバターに適用され,インスペクター上に表示されなくなります。 Z方向に2ずれたアバターがクローンされます。 Z方向に2ずれたアバターがクローンされます。

  3. クローン元のアバターのプレハブを選択し,インスペクターからクローン元のアバターのチェックボックスを外し,非表示にします。 クローン元のアバターのプレハブを選択します クローン元のアバターのプレハブを選択します インスペクターからクローン元のアバターのチェックボックスを外し,非表示にします。 インスペクターからクローン元のアバターのチェックボックスを外し,非表示にします。

  4. 既存のアニメーションファイルまたは新規に作成したアニメーションファイルをクローンアバターのプレハブにドラッグアンドドロップします。 既存のアニメーションファイルまたは新規に作成したアニメーションファイルをクローンアバターのプレハブにドラッグアンドドロップします。 既存のアニメーションファイルまたは新規に作成したアニメーションファイルをクローンアバターのプレハブにドラッグアンドドロップします。

  5. クローンアバターのプレハブを選択し,アニメーションファイルを編集します。 クローンアバターのプレハブを選択し,アニメーションファイルを編集します。 クローンアバターのプレハブを選択し,アニメーションファイルを編集します。

  6. アニメーションファイルを編集後,クローンアバターのプレハブを右クリックし削除します。 アニメーションファイルを編集後,クローンアバターのプレハブを右クリックし削除します。 アニメーションファイルを編集後,クローンアバターのプレハブを右クリックし削除します。

  7. クローン元のアバターのプレハブ選択し,インスペクターからチェックボックスにチェックを入れアバターを表示します。 クローン元のアバターのプレハブ選択し,インスペクターからチェックボックスにチェックを入れアバターを表示します。 クローン元のアバターのプレハブ選択し,インスペクターからチェックボックスにチェックを入れアバターを表示します。